「できるだけ正確なものを作りたい」千田雅彦の思いはここから始まりました。素材は違えど質感を本物と同じにする、穴の数は正確に同じにする…。1/3モデルとうたう以上「エエかげんや(作りが雑だ)」と言われるのは、ものづくりの人間として恐怖だからです。
本物の正確さにこだわり、それを忠実に縮小する。本物は人間が身につけたものであり、着ることができない構造では意味がない…このためいきなり1/3スケールで製作するのではなく、甲冑を知るために等身大で再現することから始まりました。あらゆる書籍等で研究を繰り返し、細部を追求した甲冑オブジェが、ここに完成です。
井伊直政は徳川四天王の一人で、甲冑は「井伊の赤備え」で有名。戦国屈指の先鋭部隊。自ら先陣に立って戦う事を好み、数々の武功をあげ、「井伊の赤鬼」と恐れられた。(花の生涯)で有名な井伊直弼は、直政の十三代目にあたる。
伊達男の語源でもある。この甲冑、大変実戦向きの甲冑で、例えば前立のラインも右下から左上へ長く流れており、デザイン的にも凄いですが太刀振りの動作にも考慮された物となっている。流石 「伊達男」。優秀な家臣を多数抱え先を見抜く力 智勇兼備 謀略にも長け 文化人としても一流 天下人の才を有す人物。
農民から天下人はあまりにも有名。信長から「猿」と呼ばれ可愛がられ、軽い感じはするが、その実大変な野心家。
コンパクトで場所を選ばない
実物スケールの甲冑を玄関先に飾ることができますか?千田雅彦の特殊紙製 戦国甲冑は、飾る場所を選ばないコンパクト設計。1/3スケールなら床の間はもちろん、玄関先、趣味の部屋の机の上など、あらゆるシーンに適応できます。また特殊紙だから軽量で移動もスムーズ。マンション等にお住まいの方でも戦国甲冑の精巧な風情をお楽しみいただけます。
箱から出してすぐに飾れる
形が複雑だと組み立て方が分からない…戦国甲冑の構造は確かに複雑です。でも千田雅彦の特殊紙製 戦国甲冑なら、完成品を化粧箱に入れてのお届けなので、組み立てる必要もありません。化粧箱は、必要に応じて飾り用の金屏風に早変わり。甲冑だけ置いても豪華さに欠けるとお感じの方におすすめです。また、甲冑がぐらつかないよう、支えとなる支柱も同梱しています。
小さい頃、映画でローマ軍の西洋甲冑を見て「強そうでかっこいい!」と子供心に思いました。
甲冑が好きな人、というのは大きく分けて2通りあるように思います。1つは、武将が好きでその人から甲冑に興味を持つ場合。もう1つは、甲冑そのものの形がかっこいいから好きになる場合。私は後者のほうで、甲冑そのものがかっこいいから「つくりたい!」と思いました。
甲冑はそれそのものが綺麗だし、工芸品としても高い地位にいます。けど、ちょっと「つくってみようかな」という程度ではなかなかつくれない。偽物になってしまうからです。
本物の正確さにこだわり、自分が納得がいくまで細部にこだわって製作しています。
参考にした書籍の一例
PHP研究所 甲冑のすべて 笹間良彦著、ピエブックス 勇将の装い 長崎 巌、学研 図説 戦国甲冑集 伊澤昭二 監修・文、新紀元社 日本甲冑図鑑 三浦一郎著 永都康之画…その他多数。
[完成品] 1/3スケール 特殊紙製 戦国甲冑 井伊直政
朱赤塗紺色威桶川胴具足
武田家から伝わる「赤備え」勇猛果敢な戦場での働きを想像し、表現できたらと考え創り上げた甲冑です。
材質・仕様 | |||
---|---|---|---|
兜 | 鉢 | 樹脂整形 | 朱カシュウー漆塗り |
脇立(天衝) | 特殊紙 | 金塗装(金箔感) | |
しころ | 〃 | 朱カシュウー漆塗り | |
威紐・素懸 | 平紐 | 紺染 | |
面頬 | 樹脂整形 | 朱カシュウー漆塗り | |
胴 | 桶川胴 | 特殊紙 | 朱カシュウー漆塗り |
袖・五段 | 特殊紙 | 朱カシュウー漆塗り | |
小鰭 | 特殊紙 | 朱カシュウー漆塗り | |
草摺・六間五段 | 特殊紙 | 朱カシュウー漆塗り | |
威紐・素懸 | 平紐 | 紺染 | |
小具足 | 篭手・平瓢 | 布、丸紐、特殊紙 | 朱カシュウー漆塗り(特殊紙) |
臑当・篠臑 | 布、平紐、特殊紙 | 朱カシュウー漆塗り(特殊紙) | |
佩楯・平瓢 | 布、平紐、特殊紙 | 朱カシュウー漆塗り(特殊紙) | |
サイズ | 本体 W20×D15×H68cm パッケージ w25×D23×H60.5cm | ||
重量 | 完成品 1000g | ||
商品内容 | 戦国甲冑本体(1/3スケール)、化粧箱、鎧台 |
[完成品] 1/3スケール 特殊紙製 戦国甲冑 伊達政宗
鉄黒漆塗五枚胴具足
奥州具足の代表的な甲冑で「宗久」の銘を持つ六二間筋兜鉢は伝統的な美しさがあり、 吹返しには梅鉢を透かし金箔押しの弦月の前立て現在にも通用する大胆なデザインを表現できたらと考えました。
材質・仕様 | |||
---|---|---|---|
兜 | 鉢 | 樹脂整形 | 黒カシュウー漆塗り |
前立 | 特殊紙 | 黒カシュウー漆塗り | |
しころ | 〃 | 黒カシュウー漆塗り | |
威紐・素懸 | 平紐 | 紺色・緋色 | |
面頬 | 樹脂整形 | 黒カシュウー漆塗り | |
胴 | 5枚胴 | 特殊紙 | 黒カシュー漆塗り |
草摺・九間六段 | 特殊紙 | 黒カシュー漆塗り | |
威紐・素懸 | 平紐 | 紺色・緋色 | |
小具足 | 篭手 | 布、丸紐、特殊紙 | 黒カシュー漆塗り |
脛当 | 布、平紐、特殊紙 | 黒カシュー漆塗り | |
ハイダテ | 布、平紐、特殊紙 | 黒カシュー漆塗り | |
サイズ | 本体 w20×D14×H54cm パッケージ w25×D23×H60.5cm | ||
重量 | 完成品 850g | ||
商品内容 | 戦国甲冑本体(1/3スケール)、化粧箱、鎧台 |
[完成品] 1/3スケール 特殊紙製 戦国甲冑 豊臣秀吉
鉄黒漆塗小札緋色威二枚胴具足
天下人として威厳と雅を当時としては実戦用ではない復古調の小札威で諸大名に「見せびらかした」姿を想像し創り上げた甲冑です。
材質・仕様 | |||
---|---|---|---|
兜 | 鉢(一ノ谷) | 樹脂整形 | 黒カシュー漆塗り |
後立(馬藺) | 特殊紙 | 黒カシュー漆塗り | |
しころ | 〃 | 黒カシュー漆塗り | |
威紐 | 平紐 | 緋色 | |
面頬 | 樹脂整形 | 黒カシュー漆塗り | |
胴 | 2枚胴 | 特殊紙 | 黒カシュウー漆塗り |
袖・六段 | 特殊紙 | 黒カシュウー漆塗り | |
草摺・六間五段 | 特殊紙 | 黒カシュウー漆塗り | |
威 | 平紐 | 緋色 | |
小具足 | 篭手 篠篭手 | 布、丸紐、特殊紙 | 黒カシュー漆塗り |
脛当 亀甲・篠脛当て | 布、平紐、特殊紙 | 黒カシュー漆塗り | |
ハイダテ 板ハイダテ | 布、平紐、特殊紙 | 黒カシュー漆塗り | |
サイズ | 本体 w30×D15×H77cm パッケージ w25×D23×H60.5cm | ||
重量 | 完成品 1070g | ||
商品内容 | 戦国甲冑本体(1/3スケール)、化粧箱、鎧台 |